Kさんご夫婦

戦跡ツアーに参加しましたKです。ツアーでは戦争の悲惨さ、無意味さ、兵隊さん方のご苦労を十分に感じ、戦後世代の我々も決して戦争を起こしてはいけないことを深く感じました。
今後も後世に伝えてゆくために残してゆくことは大切な事だと思っています。
また、小笠原についても地名の由来や地理的な要因など色々と勉強になりました。
半日ではありましたが、思い出に残る素晴らしいツアーでした。
写真有難うございました。今後も変わらぬご活躍を1000Km離れた東京からお見守りしていす。

ツアーでは大変お世話になりました。私の両親は戦中世代ですが、生前に戦争の話を聞くことはほとんどありませんでした。戦争体験者がわずかになり、戦争の悲惨さが忘れられていく中、とても貴重な物を見せて頂きました。また、丁寧で分かりやすいお話で、良く理解できました。
次回は2航海、ゆっくりじっくりまわりたいと思っています。その時には、またよろしくお願いいたします。たくさんの写真、ありがとうございました。

ツアーご参加ありがとうございました。戦後世代の私たちは戦時のことを聞いたり、読んだりすることでしか、知ることができません。その世代の人間がまたあのような戦争を起こしそうな時勢、決して起こしてはいけない、そう願いつつこれからも皆様にも思いを巡らせていただけるようツアーを開催していきます