Sさん親子

先月は、ナイトツアーありがとうございました。世間が大変で、小笠原村も厳戒態勢の中、我々を受け入れてくださったこと、
本当に感謝しています。
実は、小笠原観光の中で、しまちゃんのナイトツアーがわたし個人的には一番心に残っています。こうもりがあんなに大きいこと、カエルや、かめの足跡、星空、星の見方、夜の海、天文台などなど。いろいろなツアーに参加していますが、しまちゃんの優しい話方や、気遣い、が、われわれ観光客への思いやりに感じました。
小笠原の魅力のうちのほんの少しにでも触れることができて、人生の宝物になりました。
今回体調不良のため、直前で行けなかった友人がいるので、次回はお友達も連れて、参加させてください。日中のツアーにも参加してみたいです。
まだまだコロナ対策が必要で、小笠原村も注意しながらの観光受け入れとなってると思います。
体調にはくれぐれも気をつけて、たくさんの人がしまちゃんのツアーで癒され、楽しめることを祈っています。

小笠原がお客様を受け入れるようになってから二便目のおがさわら丸でしたね、7月から私たちガイドも緊張感をもってお客様と接することとなりました。例年と違い来島するお客様自体少なくなりましたが、来ていただいてありがとうございました。8月になりお盆も過ぎましたが、島は来島者数をそのまま400名までとさせていただいております。また乗船前にPCR検査もしていただくようになりました。
少しづつですが、安心感は出てきました。が、終息するまでは来島者、島民すべてが今まで通り細心の注意をしていくことが必要だと思います。そして来ていただいたお客様が、小笠原に行って良かったと思っていただけるよう私たちも心掛けていきます。