Sさんご家族

7月9日入港の船でお伺いし、10日に午前とナイトのツアーで大変お世話になりました。

メールをいただいていたのに返信が遅くなり大変恐縮です。

初めての小笠原でしたが、本当に楽しく過ごすことができました。ツアーの翌日の7月10日はバスで小港海岸に行き、

中山峠に登ってから海で泳ぎまくりました。私一人はコペペまで一山超えてからそっちでもシュノーケルを楽しめました。

その日は小港の駐車場でボニンブルーシマの車も見ましたのでハートロックツアーだったでしょうか。でもあの暑さの中では中山峠だけでも結構疲れました。当初はガイドブックがお勧めしている通り、1日ハートロック+1日マリンツアーで中2日を過ごそうと思っていましたが、出発前からいろいろ相談に乗っていただき、欲張らずに半日ツアーを中心にスケジュールを組んだ結果、4歳の娘たちも無理なく過ごすことができて本当に感謝いたしております。半日ツアーもナイトツアーも自動車移動を挟んでいただいたおかげで

かなり盛りだくさんに見所を巡ることができ、大満足でした。

ナイトツアーは夕日→コウモリ→カメ放流→星空で満喫でした。娘たちも未だに「しまちゃんが言ってたけどおりひめとひこぼしは…」とうれしそうに言っています。本当にありがとうございました。

我々はまだ感染が少ない時期に行くことができたようですが、私が住んでいるところはかなりコロナが出ていて、近隣の保育園でも続々と感染者が出て閉園に追い込まれております。おがさわら丸も今は間引き運行だとせっかくのハイシーズンなのに半分はがらんとしてしまっているのですね…今月は乗船時に検査を受けると聞きましたので、何とか島内で感染が出なければ良いのですが。

S家では夏休みは毎年海外旅行に行っていましたが、今年は趣向を変えて小笠原に行けて良かったです

(本来はオリンピックを避けて7月頭にプランを組んだのですが…)。来年以降はまた海外に、と思っていましたが、

この社会情勢だと来年も海外渡航は難しそうなのでまた来年も小笠原に行くのもいいかな、と思っています。

シーカヤックも湾内ならこどもも可能としている業者がありそうなので、もし来年も行くことができたらボニンブルーシマのツアーを組み合わせて楽しみたいと思います。来年はもう少し長いハイキングやグリーンぺぺを楽しみにしようと思います。

是非ともよろしくお願いいたします。

長文失礼いたしました。

お体にお気を付けくださいませ。

ご家族でツアーにご参加くださりありがとうございました。
8月の中旬の便から、おがさわら丸に乗船する前に皆様にPCR検査をしていただくことになりました。それによりお客様も、島民も少し心配、不安が和らぎます。でも、完全ではないので、今まで通り感染拡大対策を講じながらツアー開催をさせていただきます。しばらくはこのような、対策を続けていくしかないと思います。感染者が出ないよう祈るしかないです。特効薬やワクチンがでて、安心して小笠原に限らず、皆様がご旅行を楽しめる日が来てほしいです。